SSブログ

日本領事館 [その他]

もうそろそろ出産ということで
在サンパウロ日本領事館へ出生届等について聞きに行きました[手(チョキ)]

P1050322.JPG

入り口でパスポートを見せて中に入ります

P1050320.JPG

出生届は戸籍科へ

P1050321.JPG

出生届書をもらって書き方や必要書類を教えてもらい
ブラジルに出す出生届に必要ということでパパとママの婚姻証明書をもらいました[手(チョキ)]
出生から3ケ月以内に提出してね~って「は~い[わーい(嬉しい顔)]

戸籍のお隣はパスポート申請だったので
パスポートの申請用紙をもらって領事館は終了です[手(チョキ)]

領事館の人に婚姻証明書はサイン認証をしてもらわなきゃいけないから
ここのカルトリオへ寄っていってね~ということだったので
教えてもらったカルトリオで「確認をお願いします~」って婚姻証明書を提出

P1050323.JPG

このサインは本人に間違いありませんっていう認証をここでもらって書類は完成です[手(チョキ)]

ブラジルに提出する書類はこの認証っていうのが必要な場合が多いそうです
日本の印鑑証明のサイン版みたいなものかな~[目]

ちょっとブラジルのシステムが理解できた1日でした[わーい(嬉しい顔)]

それではリベルタージでお食事&買い出しして帰りま~す[車(RV)]


2012-02-24 07:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
インラインスケート骨折 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。