SSブログ

マナウス 2日目 [旅行]

今日は船に乗ってアマゾン川の始点へ行きます[目]
そこはネグロ川とソリモインス川の合流地点で
2つの川が混じりあわず川に境界線が出来ているところです[ひらめき]

ホテルで朝ご飯を食べて[喫茶店]

P1040996.JPG

船に乗って出発~[手(チョキ)]

P1050001.JPG

合流地点はマナウスから下流に10キロほど行ったところなので
ホテルからは約1時間ぐらいかかるそうです[船]のんびり船旅~[るんるん]

P1050003.JPG

川の真ん中にガソリンスタンド発見[目]

P1050016.JPG

川の両側にはこうやって家が建ってます
ってところどころ地すべりしてるのに大丈夫なのだろうか・・・・[がく~(落胆した顔)]

P1050017.JPG

マナウスの街が見えてきました[ひらめき]
大きな客船も停泊中[船]
ってここはかなり川の上流[たらーっ(汗)]というか支流
アマゾン川ってこんな大きな客船ものぼって来れるってすごい[exclamation×2]

って辺りがなんか騒がしいぞ・・

P1050023.JPG

きゃあぁ~火事だ~[ふらふら]
停泊中の船から火の手が・・・早く消えるといいけど[たらーっ(汗)]

そのままマナウスを通り過ぎ合流点に到着しました[手(チョキ)]

P1050026.JPG

黒っぽいのがネグロ川、黄土色っぽいのがソリモインス川です

P1050029.JPG

はっきり分かれています
ネグロ川は水温28度、流速3~4キロ/時
ソリモインス川は水温22度、流速7~8キロ/時
これによってなかなか混ざらないという現象がおき
乾季で17キロほど雨季だと70キロほど下流まで境界線が出来ているんだそうです

P1050030.JPG

船がどんどん進んでも境界線はずっとあります

P1050037.JPG

なかにはこんな境界も[わーい(嬉しい顔)]不思議~

P1050038.JPG

両方の川の水を入れたペットボトルが回ってきました[ひらめき]
ペットボトル越しでも温度の違いがちゃんと分かりました[手(チョキ)]

船はそのまま走って少し下流の村へ到着しました

P1050063.JPG

川岸から少し入ったところに村があります

P1050043.JPG

天然ゴムのボール[サッカー]形は悪いけど結構はずみます[わーい(嬉しい顔)]
でも重い・・・[ふらふら]

P1050047.JPG

吹き矢に挑戦[手(チョキ)]なかなか矢が出てこないので頑張ってます[わーい(嬉しい顔)]

なんかいる[目]

P1050051.JPG

か・・かわいい~[黒ハート][黒ハート]

P1050057.JPG

ちゃんと寄付をして~[手(チョキ)]

P1050054.JPG

抱っこ[黒ハート]
超ラブリ~なおサルちゃんです[黒ハート][黒ハート]

ここでお昼ご飯でーす[レストラン]

P1050075.JPG

いっぱい食べてくださ~い[るんるん]スイカおいしい~[揺れるハート]

P1050077.JPG

レストランの外にはナマケモノがいた[わーい(嬉しい顔)]
こういったのも貴重な財源なのね[ひらめき]子供たちがんばれ~[手(グー)]

お昼ご飯のあとは一行からはなれてアナコンダツアーへ向かいます[手(チョキ)]


2012-02-17 12:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。